2022年陸マイルの旅

2017年から陸でマイルを貯めつつANA隠密修行をしたわたしの趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ、つれづれ日記。

ARABAKI ROCK FEST.と蔵王キツネ村に行ってきたよ

2年ぶりにARABAKIに行ってきました。

おかげさまで2日ともいいお天気でした!さすがわたし!!(言霊)

準備とか会場アクセスについてはこっちにまとめてあります。

jabobeat.hatenablog.com

アラバキだけじゃなく、蔵王キツネ村でキツネさんにでれでれしたり、夜は連日打ち上げと称して仙台グルメを堪能してきました!!

 

ARABAKI ROCK FEST.17

エコキャンプ側入場口のところでタクシー降りて、まずパシャリ。

アラバキに来たー!って感じでテンションあがります!

f:id:jabobeat:20170503212246j:image

一番大きいステージ、陸奥にはためく旗。f:id:jabobeat:20170503212258j:image

津軽エリア。八重桜が満開でした。

オブジェに誰かの忘れ物のサングラスがかけてありました。持ち主見つかったかな?f:id:jabobeat:20170503212314j:image

会場のいたるところにオブジェがあって、夜はライトアップされてて幻想的でした。

やっぱりこういうところもライジングに似てるな~なんて思いました。(ライジングだいすきおばさん)f:id:jabobeat:20170503212322j:image

今回テントは持っていかなかったのですが、2日ともレジャーシートで基地を作ってほぼそこで食べて飲んで寝てました。まともにスタンディングエリアでライブ見たの、各日1バンドだけっていう/(^o^)\

昔はせっかくフェス来たんだからちゃんと見なきゃ!って歩き回ってたものですが、青空のもと音楽聴きながら寝っころがって(なんなら昼寝して)お酒飲むって素敵やん?ってことに気づいてからは、動かざること山の如しのスタイルに。ダメ人間!

 

相変わらず、磐越から鰰までの一方通行ゾーンが狭くて大渋滞でしたが…。

あそこの動線だけ何とかしてほしいです。

でも楽しかったー!!!!!!また行きたい!!!

 

蔵王キツネ村

2日間フェスを楽しんだ後は、蔵王キツネ村へ。

仙台から車で40分ほどです。

zao-fox-village.com

 

 

最近ニュースの特集にもとりあげられて、一躍大人気スポットです。

わたしも最近知ったのですが、外国人観光客に大人気になったことで日本人もその存在に気づいたみたいな場所らしい。熱海の秘宝館的存在……!

キツネ村なのになぜか巨大ゴリラがお出迎え。

f:id:jabobeat:20170503212345j:image

とにかく自己責任という言葉が村内いたるところに。

f:id:jabobeat:20170503212406j:image

で、中に入ると…

いたるところにキツネさんが!!!

か、か、かわいい……ここは天国???f:id:jabobeat:20170503212417j:image

一袋100円のエサを購入して、上からキツネさんたちにエサをあげられるエサ場があります。エサ100円って!やすっ!3袋かいました。f:id:jabobeat:20170503212423j:imagef:id:jabobeat:20170503212438j:image

春は出産の時期。子ギツネさんたちもいました。f:id:jabobeat:20170503212447j:image

この時期ならではの子ギツネ抱っこ体験もありました!

わたしが行った日は13時からの1回のみで、長蛇の列でした。子ギツネさんたちが疲れちゃうので、13時に並んだ人だけが抱っこできました。

少し遅れてきた人たちは大人ギツネさんの抱っこ体験にかわっていました。

1人400円。安っ!!!しかもだいたい3分くらいっていうアバウトな設定。さすが宮城の秘宝館、価格破壊すぎる!鴨川シーワールドベルーガの頭なでるの1,000円くらいしたぞ……f:id:jabobeat:20170503212457j:image

村内はそこまで広くないので、そこまで長時間滞在できる場所ではないかもです。

わたしは2時間いたかな~~?って感じでした。抱っこ体験待ちがなかったら、もう少し早く帰っていたかも。

標高が高いので、デニムジャケットにロンTとヒートテックでも結構寒くて震えました。

 

仙台グルメ

魚介料理 松平

はらこめしで有名な仙台 松平

松平(まつべい)さんは、BSフジの美しき酒呑みたちでも紹介されたお店です。

よくしゃべる女将と無口な親方のお2人で営まれています。

仙台に行くたびにわたしも伺っています。

 

せり鍋

仙台の人おなじみのせり鍋。わたしはここでせり鍋をはじめて頂いてから、ドハマりしました。でもここで食べるせり鍋がいちばん!名取の立派なせりが本当に美味しいです。もう時期が終わるのですが、ギリギリまだありました。

f:id:jabobeat:20170503212517j:image

ほっきめし

はらこめしで有名な松平さんですが、ほっきめしも美味しいのです!f:id:jabobeat:20170503212523j:image

新料理 都留野

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000212/

都留野さんは、食べログの仙台牛タンランキングで1位のお店です。

事前予約必須。お店の予約は1ヶ月前から受け付けています。それ以上前の予約は受け付けてくれません。

ご主人1人でお料理を作っているので、予約の電話は18時ごろまでにした方がよいです。

 

牛タン焼き

切れ目が入った薄切りの牛タンしか知らなかったので、牛タンに対するイメージがかわります!

f:id:jabobeat:20170503212538j:image

牛タンたたき

めっっっっちゃくちゃ美味しかった……!!!!!!

小ねぎたっぷり&ポン酢であっさりいただきます。牛タンのたたきってはじめて食べたかも。こんな美味しいのはじめて…!我が生涯に一片の悔いなし!!!!f:id:jabobeat:20170503212542j:image

 

他にもキツネ村の帰りに蔵王酪農センターのチーズシェッドでチーズフォンデュ食べたり、フェスでもフェス飯を堪能したおかげでしっかり太って帰ってきましたとさ。

仙台ってほんっとーーーーに美味しい街ですね!

今度ははらこめしの時期に飲みに行きたいな!飛行機で!

 

帰りの新幹線、間違ってグリーン車とっちゃったんですけど写真一枚もとらず即寝したという。グリーン車乗ったのに全く堪能せず。