2022年陸マイルの旅

2017年から陸でマイルを貯めつつANA隠密修行をしたわたしの趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ、つれづれ日記。

パックツアーでプレミアムエコノミーに乗った時のフライトマイルの積算率って?

どうしてもMETで見たい展示があるので会期中にNYに行きたい。どうせNY行くならついでに(?)カンクンも行きたい。できればプレエコに乗りたい。自腹でいいから。切腹

そう思ってトラベルコちゃんやら色んな比較サイトで探して、そこそこ安いツアーを見つけたのですが、ひとつ疑問が。

旅行代理店のパックツアーにおけるプレエコの予約クラスって?

 

エコノミークラスで行く格安海外ツアーってだいたいマイルの積算率30%から70%で、100%加算はほぼありえないですよね。

ビジネスクラスで行くツアーも70%だったり。

でも、ANA のサイトを見るとプレエコって100%としか書いてないんです。

f:id:jabobeat:20170427224712p:plain

そんなバナナ🍌(古い)

それで、「パックツアー プレミアムエコノミー 予約クラス」とか、そんな言葉で調べてみたんですがなかなかヒットしませんでした。

 修行僧はビジネスよりプレエコでPPを貯めるみたいな記事は見かけたのですが、だいたいそういう方は旅作で取ってるんです。

確かに、旅作で調べてみたところ

 

f:id:jabobeat:20170427221029p:plain

100%で加算されています。

でもこれって、旅作だからなのかな?いまいちわかりません。

てるみくらぶで予約しても100%なんでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。#切実

 ※追記※

ANAパパさんのところにプレエコの予約クラスについての説明がありました。

プレミアムエコノミーには必ずPlusの文字がくっついている』とのことなので、マイルは100%貯まるんですね!

kowagari.hateblo.jp

いくら調べてもよくわからなかったので欲の皮がパツンパツンに張ってテカテカになった修行僧予備軍のわたしが次にしたことは、ANAプレミアムポイントシミュレーションです。

(もはやマイル見ちゃいないぜこの修行僧予備軍)

 

わたしの妄想旅程としては、羽田からNYに行きMETとMoMAを満喫。その後カンクンUAで飛び、帰りはカンクンからヒューストン乗り継ぎで成田に戻るプランです。

 

HNDJFK

f:id:jabobeat:20170427221323p:plain

IAH→NRT

f:id:jabobeat:20170427221330p:plain

 

往復でPP14,181…だと……ッッ!?

(UAのフライトはよくわかんないから計算できず)

 

ここから頭の中フル回転です(会社で)

来月プレ修行で5,720(OKAタッチ2,860×2)

6月に旅行で6,690

計26,591PP

 

50,000PPまでー23,409PP

 

ってことは…

宮古タッチ6,590(3,295×2)1回6,590PP+OKAタッチ5,720(2,860×2)3回17,160PP=23,750PP

!!!!!!!!!!!!!

たった(もう既に感覚がおかしい)4隠密で解脱できてしまう!

これはNY行くしかない!

と、もはや目的がMETなのか修行なのかわからないことを考え出す始末です。

 

そのためにはまず予約クラスがどれにあたるのか旅行会社に問い合わせないと。*1

じゃなくて!

まずビーチリゾートに一片の興味もなく、前回カンクンに行った感想が「2度と行きたくない」だった夫を説得しなくてはなりません。

 

プレエコなのでプレミアムチェックインを使える&足がいくぶん伸ばせること、METでの展示、ゴーストバスターズごっこ、夫の大好きなアメリカのジャンクフード、お気に入りのクラマト入りSOL(写真参照。メキシコでメジャーなビール。クラマトは牡蠣エキスの入ったトマトジュースです)六缶パックをお土産に持ち帰ること、

f:id:jabobeat:20170427234333j:image

マヤ文明の遺跡、ヘラクロスケンタロスゲットだぜ!を軸にプレゼンして夫のテンションをどこまであげられるか……。
勝算はあまり高くないけど、やってみようと思います。

わたしが行こうと思ってる時期、仕事が忙しくなりそうって小耳に挟んだんだけど聞かなかったことにしてもいいよね♡

 

みんなー!オラに力を分けてくれ!!

ていうかほんとに仕事休めるのかな(இдஇ; )

 

 

*1:とはいえ気になるので、旅行会社には問い合わせてみようと思います。