2022年陸マイルの旅

2017年から陸でマイルを貯めつつANA隠密修行をしたわたしの趣味の旅行(遠征)、買い物、グルメ、つれづれ日記。

【ARABAKI ROCK FEST.17】アクセスとか会場内の移動とか持ち物とか

毎年GWのはじめに開催されるARABAKI ROCK FEST.17まであと5日!

もしかしたらアラバキに行かれる方の役に立つかもしれない…というかなによりも毎回、

「あれ?前回何を持っていったっけ?」ってなる鳥頭のわたしのために、ARABAKI情報をまとめます。

■ ARABAKI概要とタクシーでのアクセス

今年のARABAKIは4月29日、30日の2日間。4月最後の週末開催です。

みちのく公園北地区 エコキャンプみちのくで行われます。

両日とも開場10:00/終演予定21:00

車かバスで行くことになります。

仙台駅からだとなかなかどうして、遠いです。

公式HPによると仙台駅方面からの所要時間は40分とありますが、会場周辺が渋滞しているので最低でも1時間はかかると思ったほうがよいです。

わたしはいつも当日入りで仙台駅から会場へ移動するので、ここでは仙台駅からのアクセスを書きます。

仙台駅から会場まではシャトルバスが出ています(片道1250円)。

が、これは毎年長蛇の列です。ほんっとーーに並びます。

興味がある方はtwitterなどで「アラバキ シャトルバス」で検索してみてくださいw

並ぶのが大嫌いなわたしは、タクシーを使います。

仙台駅から会場までのタクシー移動

タクシー代は8,500円ほど、所要時間は1時間ちょっとです。

これは一番混むであろう、10時前くらいに仙台駅を出発した場合です。

わたしは相乗り相手を探して(たいてい同じバンドのファン仲間が誰かしら行く)、4人でタクシーに乗ります。渋滞して1万円だとしてもバスに並ばずに済んで楽に会場入りできて1人2,500円は高くないと思います。

会場に着いたころにヘトヘトになってたらフェスは楽しめないので!

なにせわたしはおばさんねえさんなので…!

会場近くなると「迂回路」と書いた看板が小さくたっているので、運転手さんにそっちにいって下さいとお願いするとよいです。

前回わたしは、秋保温泉方面から釜房ダムの方を通って行ってもらいました。

メインの通り(?)は渋滞してたのに、湖沿いの迂回路はぜんぜん車がいなくてとっても快適でした!

2017.4.29追記

10:10頃タクシーに乗車し、11:00くらいに会場到着。金額は8,430円でした。

4/30も10時頃にタクシー乗車、少し渋滞していたので到着は11時ごろでしたが迂回路を使ってもらって料金は8,190円でした。

帰りのシャトルバスはどんどん来るので、並びはしますがそこまで長時間待つということはないと思います。

会場から仙台までは45分ほどだと思います。*1

(いつも疲れてバス乗ったら爆睡しているため、何分くらいかかってるのかわからないという)

帰りのバスは、磐越のトリが終わる時間…20時過ぎから徐々に混みます。バスに乗り込むまではそこまで待たないのですが、渋滞でみちのく公園からなかなか出られません。所要時間は1時間15分くらいです。19時ごろにバスに乗った場合はもっと早く帰れます。

■会場内の移動、過ごし方、タイムテーブル

会場内の移動や過ごし方

ARABAKIの会場は広いです。

その上、一番大きいステージ陸奥は会場入り口から一番遠く、山の上にあります。

会場マップに記載されている、磐越(二番目に大きいステージ)からは本当に30分ほどかかります。

花笠周辺の道はそんなに広くないので、時間によっては渋滞します。

陸奥の入り口付近も狭いので、結構渋滞します。

動線があまりよくない&ちょっとした(フジロックほどじゃない)山登りなので、移動に時間がかかります。

タイテとにらめっこした結果、わたしはとてもとても見たいアーティストのタイテかぶり(しかも磐越と陸奥)が発覚して涙で枕を濡らしました。

いちばんお目当てのアーティストがいる場合は、移動は早めにしておいたほうが良いです!最前で見たいとか、そういうわけじゃないとしてもです。

よく、ライジングサンのサンステからボヘミアンの移動は札幌駅からすすきのくらいあると話題になりますが、平地のライジングサンの移動のほうがわたしは楽です。

アラバキの移動はわたしの数少ないフェス経験の中で、フジロックについできつかったですw

フードは陸奥方面のほうが充実しています。

ていうかなんでアラバキ公式っていつもフード情報あげてくれないんだろ……。

会場のある川崎町グルメとか美味しいのになあ。

宮城県のブースとかもあって、宮城県のいろんな日本酒が飲めたりします。

べろんべろん注意

キャンプサイトチケットがなくても場内でテントを張って基地を作ることも可能です。

ただ、キャンプサイトと違って終演したら一度テントを畳んで持ち帰る必要があります。

陸奥方面は木立に囲まれているので晴れていても涼しくすごせます。

磐越はだだっぴろく、日光を遮るものがないので快晴の日にシートを広げて寝てしまうとめちゃくちゃ暑いです。

今年のタイムテーブル

妄想マイタイテ

堂島孝平楽団(orRIZE)→真心→H ZETTRIOユニコーン→デリコ(orねごと)

レキシ→チャット→ピーズ→Suchmosオリジナルラブ電気グルーヴ

■服装と持ち物リスト

服装について

わたしの服装はつばつき帽子(防水性のあるもの)、Tシャツ、アウトドア用品ブランドの山登り用スカート、レギンス、トレッキングシューズです。

山ガール……!

インナーは半そでのサラファインもしくは涼しそうならヒートテックを着ます。

日が暮れてきた時に羽織る、薄手のパーカーかフリースも持参。

晴れていれば日中、上はTシャツで過ごせます。

が、日中晴れていても、春のアラバキの夜は冷えます。

日が沈んだ後は防寒着が必要です。

ユニクロのウルトラライトダウンはフェス必需品です。

ウルトラライトダウンを一番上に羽織るのではなく、ウルトラライトダウンの上にパーカーやフリースを着た方があったかいです!これ豆知識な!

【わたしの持ち物リスト】
  • リストバンド(チケット)

これ忘れたら会場入れない!何を忘れてもこれだけは忘れたらダメ、絶対!

• お金

わたしはフェス用のお財布に、できるだけ多くの千円札を一枚ずつたたんで入れていきます。

最近はフェスやライブでのスリや盗難が多いので、クレカや定期、免許証などはホテルに置いて行きます。

スマホがあれば最悪、万が一お金忘れても誰かが貸してくれる…!タイテチェックやら実況やら、友達との連絡にもこれがないとはじまらない!ポケモンも出るかもしれないし!

• ウエストバッグなどの小さいバッグ

貴重品は持ち歩かなければなので、小さいバッグは必要です。わたしの最近のお気に入りはホールドチューブです。たすき状のバッグにお財布、iPhone、ペットボトルが入ります。肩こらないし、身体にフィットするので飛び跳ねても安心!

• レジャーシート

フェス行ったら絶対ゴロゴロしたい系ポケモンなので必需品!コールマンのちょっと分厚いシートがわたしの愛用品です。f:id:jabobeat:20170424145502j:image

(写真は昨年のライジングで撮ったもの。どんだけバッジ集めてるんだ)

• タオル

スポーツタオルだけじゃなく、バスタオルもオススメです。バスタオルは日よけによし、防寒によしなのです。真夏のフェスでもバスタオル重宝します。

• 雨具

ポンチョと折りたためる長靴。日本野鳥の会の長靴は有名ですよね。わたしも持って行きます。

わたしは晴れ女なので雨具を使ったことは殆どありません\(^o^)/

今年のアラバキも天気予報から雨マーク消えました!えへへ。

当日晴れても前日までに雨が降ったりすると会場がぬかるんでたりするので、そういう時は長靴があるとよいです。

•  防寒着

上にも書いたように、日が沈んだ後は急に寒くなります。陸奥のセッション見たあとにバス停まで移動する時、防寒着ないとほんと寒くて歯がカチカチなります。

• 懐中電灯

日が沈んだ後の移動に便利。会場内は暗いです。鳥目のわたしには必需品。

• 虫除けスプレー

わたしは被害にあったことないんですが、アラバキのブヨは恐ろしいことで有名です。アラバキに限らず野外フェスは虫除け必須です。

• ゴミ袋

45リットルくらいのゴミ袋があると、基地に置いていく荷物を纏めるのにも使えますし、砂埃や雨からも守れて便利です。

【あると便利】

• ウエットティッシュ
  • 汗拭きシート
  • マスク

場内を砂埃舞う中移動することもしばしば。口の中ジャリジャリ対策に。

• 目薬
  • 休足時間

ライブや移動で脚がパンパンになるので、休憩する時に貼るとめっちゃ楽になります。会場に持っていかなくても、ホテルに戻って寝る時貼ってもいいです。

マスクや目薬などを纏めるのにも使えますし、雨が降った時に濡らしたくないものを雨から守れます。

• 着替え

汗かいたり雨に濡れたりした時のためにインナーだけでもあると便利です。インナーかえるだけでだいぶ違います……とかいってアラバキではテントはらないので着替えに行くのが面倒でわたしは持っていかないこともしばしばw

(テントはるときは必需品リストに入れます)

■おまけ

川崎町の天気

www.tenki.jp

土曜日にまだ小雨マークがついている…

わたしは当日の朝新幹線仙台入りする予定です。

1マイルも貯まらないな!

*1:アラバキが終わったら実時間を追記します